途中経過
来月に迫った社内コンペのため、今日は朝から今年一発目の打ちっぱなし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
まぁそれはどっちか言うと、どうでもいいお話w
昼頃にはゴルフは切り上げて、スカブの様子をうかがいにコウテツに行ってきました(・∀・)
途中経過_c0041619_054472.jpg
途中経過_c0041619_08292.jpg06年9月以来メットインに穴が開いたままやったんです。
大阪サンクスデーに向けてカスタムしてたんですが、フレーム加工してハンガーを持ち上げた分、メットインの一部を切り欠かないと組めない状態に(((( ;゚Д゚)))
スケジュールも迫ってたんでとりあえずプラ板でふさいでましたw
事足りてたんでそのまんまにしてしまってたんですが、今回メットインを加工していただきました☆

どんな感じかな~とのぞき込んでみると、あいかわらずスバラシイ出来:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
アルミ板の曲げ加工、溶接と盛りだくさんの内容で作っていただきました!
キッチリシールもしてありますのでモチロン防水(☆∀☆)

途中経過_c0041619_0174888.jpg今回さらに、キャリパーボルトもワンオフで作っていただきました(・∀・)
さりげない部分ですが、見る人が見れば気が付く・・・ぐらいが個人的には一番ツボなんですw
仕事でマシニングセンタやNC旋盤とか工作機械を使った金属加工を見るようになって、手作業でのこういった加工の難しさや値打ちが改めてわかるようになりました。
コンピュータでプログラミングした切削加工で要求される精度はマイクロメートルの世界。。
そんな世界において、手作業の場合は職人の経験・感覚がモノを言うんでしょうね。
生産効率、大量生産とはまた違うアプローチで作られた部品っていうのはホンマに値打ちモンです!
やっぱりなんの世界でも職人ってのはカッコいいです。。
途中経過_c0041619_042356.jpg
さらにはマフラーもバフがけしてもらい、すっかりリフレッシュできてました☆
あとはメットインのロックがぶっ壊れてしまってたんで、その修理が終われば完成です!

今年も花見はスカブかな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
by key19oct | 2009-03-15 00:42 | SKYWAVE
<< できました( ̄∀ ̄) なんてこった・・・ >>