駆動系。
駆動系。_c0041619_20445743.jpg今日は昨日お伝えしました駆動系についてです。
ご存知のとおりスクーターは普通の(?)バイクと違い、チェーンで駆動する方式ではありません。プーリー、ドライブベルト、クラッチ等のパーツでエンジンの回転をリアタイヤに伝える無段階変速方式なんですよね。スカイウェイブ650やNEWフォルツァZはまた違うんですが一般的なスクーターは原付からビグスクまで同じ仕組みです。


写真はデイトナのハイスピードプーリーキット。
こんなもんが2万以上します゚(゚´Д`゚)゚。高すぎるっつのorz
ズーマーに乗ってたときから駆動系は自分でいじってたんで仕組みは理解しとるんですが原付と違い、思い切っていじれませんw
オレンジのやつがウェイトローラー(以下WR)です。
プーリーが回転を始めると中にあるWRが遠心力で外側に広がり、プーリー自体を押し上げてクラッチとプーリーにかかっているドライブベルトがクラッチ側に広がり、変速が始まるんですが、これが口で説明しても実際に見てみないとなかなかイメージ湧かないんですよね(;・∀・)

ひとつ言えることはWRを軽くすれば遠心力が早い時期にかかり、加速がUPするわけです。
重くすれば出足は遅くなるもののより外側に移動することができ、最高速UPが望めるんです☆
単純に軽くすれば加速が、重くすれば最高速が…とはいかないのが面白いところでもありますw
最適なエンジン出力の回転数に合わせたセッティングをしてやらないと
逆効果になってしまうこともあるんです゚(゚´Д`゚)゚。

とりあえずは加速UPを狙いたいんでWRを軽くしたいです(。・ω・。)ゞエイ(。・ω・。)ゞエイ(`・ω・´)ノオゥ!
WRは消耗品ですしね∑(゜∀゜)
ここをやりだすとハマってしまいそうでおそろしかです(;・∀・)

------------------キリトリ------------------

今日から始めました!!
あなたが押し上げる大学生ブログランキング現在
533位 -
さぁ!一日ワンクリックを習慣づけましょう(。・ω・。)ゞエイ(。・ω・。)ゞエイ(`・ω・´)ノオゥ!

投票はコチラ


by key19oct | 2005-04-16 21:04 | SKYWAVE
<< ケミカル紹介 え~今日は。。。 >>