カテゴリ:RN6( 28 )
GW~。
タイトルどおり、ゴールデンウイークですね( ̄∀ ̄)

さいわいウチも世間さまと同じく、連休で~す。

今日は嫁さんが仕事で、家にひとりなので・・・

購入してから初めてストリームの全身皮むきしました。
c0041619_17275449.jpg
全身くまなくコンパウンドがけ!

ツルッツルのピカッピカになりました~。
普段全然気にならんけど、磨いてみると塗装がくもってる感じがよくわかりますねー。


仕上げに撥水加工して完了。


今年はすっかりぐぅたらGWですw
by key19oct | 2011-04-30 17:30 | RN6
コーティング!
今日は天気がよかったんで、嫁のクルマとストを洗車。

昨日あらかじめゲットしといたコーティング剤を塗布しました( ̄∀ ̄)

c0041619_23323585.jpg


晩から雨なのは知ってたんですが、ツヤと水弾きをダブルチェックできるチャンスってことで、がんばって施工しました。

結果は…ヌメヌメのツヤが結構いい感じ。

c0041619_23323535.jpg


特に白ぼけてた樹脂パーツには効果バツグンでした!
ってか、これだけでも満足w

強いて欠点をあげるとしたら、固形ワックスじゃなくてローションなんですが、塗り込みが若干やりにくいかなー。

でもまぁ許容範囲。
安かったし、4〜5回分使える量やし、総合的に高評価かな( ̄∀ ̄)

水弾きもまずまずかな〜。
あとは雨のあとの汚れ具合が気になるところですがまぁそこはどれも大差ないでしょー。


安い割に満足度の高いシロモノ、でございました( ̄∀ ̄)

あとはツヤがどんくらい持続するかかなー。


来週はリヤガラスのカッティングやり直そ〜っと(´∀`∩)
by key19oct | 2011-02-27 23:12 | RN6
タイヤ
タイーヤマルゼンタイーヤマルゼン♩
ホイールマルゼンホイールマルゼン♩

…のCMでおなじみ(関西ローカルw)の例のお店で、
つんつるてんやったストリームのタイヤ交換してきました。


ハミタイ上等なうえに最低地上高アウトやから絶対なんか言われるんやろなー…
ヘタしたら門前払いかもなー…とか考えるとなかなか
踏ん切りがつかなかったんですが…


持ち込んでみると、あっさりオッケーでしたw

ほんま拍子抜けw


先週下見しに行ったときにピットに入ってた車が結構ヤンチャなやつ多かったし
「こりゃイケるんちゃうかー」
なんて嫁さんと言うてたんですが、思惑どおり余裕でクリアでした( ̄∀ ̄)


何種類かピックアップしてもらった中でも一番安かったんは中国産のリンロン?のタイヤ。

でももうちょい出せば国産の安いトコが買える感じ。
あーだこーだ言うてる間に財務省のオッケーも出たので、今回は中華タイヤはやめときました。

で、結局チョイスしたのはGOODYEARのEAGLE LS2000HybridII( ̄∀ ̄)
c0041619_0493366.jpg
まさか自分がGOODYEAR入れるとは思いませんでした。
いや、深い意味はなく、なんとなくw

サイズは215/45-18。
FD2ホイールは7.5Jなんで、若干引っ張り気味にインストール☆

引っ張りフェチな自分としてはハァハァモンです( ;´Д`)
リムガードも付いててショルダーも寝てるタイヤなのでシルエット的にもかなりお気に入り(☆∀☆)

POTENZAに比べたらさすがにフツーのタイヤですが、ロードノイズも全然気にならないし、
ハンドリングもものっそい軽い!

こまめにローテーションしてちょっとでも長持ちさせたいっすねー。経済的にもw


たかがタイヤ交換なんですが…。
メンテナンスとしてもモチロンそうですけど、
ひさしぶりにカスタムした感もあって満足度高めです( ̄∀ ̄)

次もタイヤはコイツにしよっかなーと。
シルエットがカワイイんですよw


さー次はそろそろオイル交換やなー。
年末にかけて大掃除もしてやらなあきませんしね〜。


でもとりあえず嫁さんの車が具合悪いので、今週末はその対応に追われそうです…。
by key19oct | 2010-12-22 00:49 | RN6
バッテリー交換
先日(って言ってもちょっと前ですが)クルマのバッテリーがあがってしまって
どうにも不安定になってたので、本格的に寒くなる前にバッテリー交換することにしました。
c0041619_1972566.jpg

c0041619_19111884.jpgバッテリー交換時にナビやらECUやらのメモリー関係がリセットされちゃうのがめんどくさかったので・・・スカブから電力を供給しながらバッテリーを取り外しました。
あんまりほめられたやり方ではないと思うので、もしやる方は自己責任でお願いしますw
取り外してみると・・・フルカワ製のバッテリーなんですね~。
てっきりユアサのが積んであるとばっかり思ってました。

・・・ってか、サイズちっちゃ!w
DOPナビなし車両はこの小さいサイズのバッテリーが積んであるそうです。
いくらオーディオレスで売る時代とは言え、その差を付けた売り方ってどうなんでしょう。。
c0041619_19182245.jpg
例によって、お金がないのでコリアンバッテリーをチョイス( ̄∀ ̄)
みんカラでも結構積んでる人多かったので、まぁ大丈夫でしょう!!
どうせ交換するならってことで、サイズアップして55B24Lにしときました。
DOPナビモデルはこのサイズを積んでるらしいので。

一応、バッテリー状態のインジケータも付いてました。
サイズアップしても問題なく装着可能でした~。
スッポリはまってあっという間に交換完了!

交換した感じは、当たり前ですがセルの回りがパワフルにww
これでしばらくは安心でしょう( ̄∀ ̄)

でもでも、右リヤのブレーキランプが球切れしてた・・・。
トラブルって続くモンですねぇ。。
さっさと交換しやんとなー。
by key19oct | 2010-11-07 19:24 | RN6
ブラックアウト完了( ̄∀ ̄)
c0041619_0215330.jpg先週末にようやくグリルのブラックアウトに着手しました。

メッキ部分への塗装ではなく・・・
カーボンシートを貼りこみ( ̄∀ ̄)

某オクでポチった材料は3Mのダイノックシート。色はブラックカーボン。
リアルカーボンは材料ないし、手間かかるし、そこまでやるならプロに頼むし、これで十分w
かれこれ何年ぶりかのリアルDIYw

個人的に「カーボン柄」は死ぬほどダサいって思うんですが・・・
こいつがシートとは言え、プリントじゃなくちゃんと綾織の生地なんですね~(・∀・)
伸ばせば目が伸びるし、熱で伸ばしながら貼りこんだら結構リアルな感じ出て満足。
c0041619_0233651.jpg
適当なサイズに切って、ドライヤーで熱を与えながら伸ばして貼りこんでいきます。
めちゃくちゃ伸びて貼りやすかったですね~。
あせらず慎重にやればちゃんとRに沿って巻き込めるし。

ラッピングとか言うと本物の職人さんに怒られそうですが、
実際貼り付けというよりはラッピング作業でした(・∀・)
c0041619_0252677.jpg
で、完成( ̄∀ ̄)

やる前はちょっと不安がありましたが、出来上がってしまえば自画自賛の出来w
若干シワになったところがありますが、見えませんw
狙い通りグリルの枠、ネット部分との色合いもいい感じになりました(・∀・)

ハセプロのマジカルカーボンより貼りやすかったです。
と、言うか、めちゃくちゃ貼りやすかったですw
安っぽくならない程度に今後も取り入れていこかな~と検討中です。インパネとか。

これってクリア吹いても大丈夫なんかな??
買うのがもったいなかったから試してませんが、クリア吹いて磨いたらほんまにわからんのでは?
c0041619_027348.jpg
まぁなんしこれでちょっとツラ構えが変わりました。

普通の人が見たらど・ノーマルにしか見えへんこの感じ!変態ゴコロが刺激されます( ̄∀ ̄)
この地味さが求めてたトコなので、大成功でした(・∀・)
by key19oct | 2010-04-03 00:27 | RN6
純正ラブな件
いまさらですが、自分の車のいじり方について。。

タイトルどおり、純正ラブです。
車高は落として、ホイールも変えたいけど、あくまでノーマルっぽさが第一!
c0041619_18132182.jpg
c0041619_18132812.jpg
現行ストにはアブソルートが存在せず、
購入時にラインナップされてたのはなんちゃってスポーツグレードのRSZ。

オデにしても、先代ストにしても、アブソルートのコンセプトがツボなんです。

だから現行ストがモデルチェンジしたときに、アブソルートがなくなってRSZが設定されるって
知ったときはめちゃくちゃガッカリしたなぁ~。。

完全にお茶濁してるやん!って感じで。
エンジンも一緒やし。。

ミニバンごときでなにをギャーギャー言うとんねんって言われればそれまでなんですが、
それは言わない約束でw

まぁなんちゃってスポーツとかなんとか言いながらも、結局RSZ買いましたけどw

その後もアブソ憧れはずっとあって、オデのアブソルートを見かけるたびに
「やっぱりオデにしたらよかったかなぁ~」と思いながら過ごしてたんですけど、

「アブソがあったらこんな感じかな~」っていう遊び感覚でちょいちょいさわってきました(・∀・)

あくまでも純正の範疇で遊びたかったので、地味路線で。
c0041619_18133537.jpg
イメージは純正アブソなんで、ホイールはRB1オデのアブソから流用。
うーんやっぱり純正パーツは萌えますな( ̄∀ ̄)
[H]マークがそそります( ̄∀ ̄)

「知らん人から見たらノーマル」ってのがさらに変態ゴコロをくすぐりますねw

「なんやあいつ、ノーマルやんけ」みたいな目線を送られると、
うれしいようなちょっと悔しいような・・
by key19oct | 2010-02-14 18:53 | RN6
シャケーン
先週末はストリームの一回目の車検でした( ̄∀ ̄)
ウインカーポジションとリアホイールの5mmスペーサーだけはツッこまれましたが、
それ以外はたいしてお咎めナシですんなり通りました☆

錆止め塗装とか、腹下洗浄とか、はしょれるトコははしょってお願いしましたw
c0041619_1811297.jpg
あとは、代車がインサイトやったんがちょっとテンションあがったくらいかな。
タイムリーな話でいくと、HONDAでよかった。プリウスじゃなくてよかった、みたいなw

でもやっぱインサイトは内装がチャチかったですね~。。
さすが低価格のHV車。
価格に対しての走行性能とかメーターでの駆動状況のアナウンスとか、
その辺のバランスは素晴らしいと感じましたけどね。

さーこれであと2年!
ノントラブルでがんばります!!
by key19oct | 2010-02-13 18:11 | RN6
車でipod
c0041619_0115542.jpg今日は車のお話。
去年のGWにHDDがクラッシュし、ナビに取り込んでた音楽データが全部消えちゃいました(((( ;゚Д゚)))
ナビゲーション、TV、DVDは問題なく使えてるし、どうせTVがアナログやからそのうち買い替えるやろうし、何万も払って修理するまでもないか・・・と、だましだまし使ってきましたw
通勤用にipod nanoを買ってからは、トランスミッタを使ってFM音源で音楽を聴いてたんですが・・・。

わかってはいたものの、音質の悪さが気になって気になって仕方ありませんでした。。
高音の抜けは悪いし、低音はこもるし、なにより雑音が気になる!!

音にこだわってるとかカッコいいもんではなく、もともと神経質な人間なんですw
ここ最近は、車に乗るのが嫌になってしまうくらいストレスを感じてました。。
c0041619_017888.jpg
もう耐えられん!!
ってことで、ナビのビデオ入力を利用して、ipodを有線接続することにしました。
ECLIPSE純正のビデオ接続コード(KW-1275A)とipodのDOCKケーブルを
ビデオ入力に変換する機器を購入。

車を乗り換えてから初めて、インパネをバラしましたw
夕方から作業始めたんで、寒いわ暗いわパネルが外れないわで挫折しかけましたが・・・
手を傷だらけにしながらもストレスフリードライブのため、がんばりました(・∀・)

接続して、動作確認。ちゃ~んとクリアな音が流れてきました☆
ビデオ入力やから、ムービーもバッチリ映し出されます( ̄∀ ̄)

これでふたたび楽しく車に乗れるようになりました(☆∀☆)
あとはipodの設置方法をちょいと小細工して、よりよい環境づくりを楽しんでいこうと思います。


あ~スッキリしたw
by key19oct | 2010-01-18 00:27 | RN6
純正パーツで激安カスタム
引越しにともなってスカブを実家に預けてきちゃってるもんで、オモチャがなくてヒマしてますw
c0041619_0322460.jpg
そこで!(・∀・)
RN6~9スト乗りの間ではベタなネタなんですが、ひさびさにちょこっとカスタムしました☆
言われなければ絶対気づかないネタですw

c0041619_0365515.jpg今回カスタム・・・というよりは交換?したのはサイドマーカー。
ストリームはこの間のマイナーチェンジでウインカーミラーが標準装備になって、サイドマーカーがなくなってるんですが、前期にはカットレンズのサイドマーカーが付いてます。
だれが気づいたか知りませんが、これをFD2シビックタイプRの純正品と交換するってーのがド定番☆
カプラー外して付け替えるだけの完全ポン付けです。

左右交換で部品代は1,500円程度なんで、超お手軽( ̄∀ ̄)
それやのに妙に満足感ありますw これが純正流用カスタムのいいトコロ☆

費用対効果バツグンのコネタで、満足のいく週末となりました(☆∀☆)
by key19oct | 2009-08-24 00:41 | RN6
またも純正戻し
クルマのホイールをホンダ純正に戻しました。
c0041619_0505212.jpg
スカブといい、こいつといい、懲りずにデチューンですw
17インチの黒はどうもあんまりシックリこなかったんで(;・∀・)

部屋にタイヤホイール4セット置いてるのがあまりにも邪魔やったんで、
社外を売っぱらって純正に履き替えました。

やっぱこのホイールが好きですw
by key19oct | 2009-06-10 00:54 | RN6