カテゴリ:SKYWAVE( 273 )
再開
ご無沙汰しております〜。

ここ最近音沙汰がありませんでしたが
久しぶりに再開します!!

…手始めに、死んでるバッテリーからw

オクで落札しといたんで、
来週末には復活できそうです☆


あとはとりあえずリアタイヤかな〜。

ひび割れてきてるからなんとかしやんと。


最近はどんなタイヤが流行ってるんすかね??
by key19oct | 2011-06-26 20:57 | SKYWAVE
カスタムというか、復元。
タイトルのとおりです。
今週は、カスタムというよりも復元作業をしました。
c0041619_1746694.jpg

c0041619_1747138.jpgなにがかっていうと・・・
ウインカーガーニッシュを再装着。
3年前に事故したときに転倒して
キズ物になったんで外してました。
こないだ実家でゴソゴソしてたら、
外したまんまのガーニッシュを発見。
キズを磨いたら別に使えるんちゃうの?って感じやったんで、セコセコとコンパウンド磨き。
かなり深く削れてるトコはもうそのままでいいとしてw
さっと磨いて取り付けときました。

このスクレスとガーニッシュが付けたくてスカブを選んだみたいなモンなんで、
ひさびさの引き締まったお顔に満足( ̄∀ ̄)

全塗したいなーw
by key19oct | 2010-10-23 17:55 | SKYWAVE
ETC
今まで実家からの最寄の有料道路「第二阪奈」がETCレスやったんで
あんまり眼中になかったんですが、今年度から第二阪奈にもようやくETCが導入されました。

だからってわけでもないんですが、ETC欲しいなぁ~とか思っちゃったりしてます。
車に付けてから余計思うようになりましたが、「バイクこそ必要ちゃうの??」みたいなw

ビッグスクーターやったら取り付け位置にも困らんし。
ETCカードは車から差し替えたら使えるんかな??ようわからんけどww

別に必要はないけど、あったらいいなってアイテムですね。冬場は特に( ̄∀ ̄)


・・・ふと思ったんで書きましたが、ただのひとり言ですw
by key19oct | 2009-09-29 00:45 | SKYWAVE
カスタム考案
c0041619_0104592.jpg
写真は3年前の9月。このころの仕様が我ながら一番カッコよかったなぁ~。。
気づけば丸3年、カスタムしてませんww
それやのによく閉鎖せずにブログ続けてるなぁ~とか思ったり。
(続いてるウチに入らない気もしますが・・・w)

さてそんなボヤキは置いといて。

カスタムしたいんですよ~最近!!
でも手元にスカブがないから、思いは焦がれるばかりww

リアタイヤがもうひび割れてきてるし、そろそろ新しいの入れたいんですが
どうせならタイヤ交換だけに留めたくないのがジャンキーですよね(・∀・)
かと言って、四輪ホイール入れるほどの余裕もないし。。
四輪ホイールに二輪タイヤとかはやってみたいんですが、
一式揃えるとなると結構負担デカイですよねぇ。。

あとやってみたいメニューとしては、カラーリングのイメチェンとか
ブレーキのリザーバータンク交換、メーターユニット自作、LEDテール自作などなど。
ワンオフでテールカウル作るとかもやってみたいけどこれは現実的じゃないな、と(´д⊂グスン

やるやるって言い続けて早や3年が経っちゃったんで・・・
今年こそは!マイナーチェンジできるようにがんばります~!!
by key19oct | 2009-09-24 00:20 | SKYWAVE
カスタムは洗車にはじまり洗車に終わる
タイトルどおり、カスタムの基本は洗車ですよね。
c0041619_23593859.jpg
ちゃんと手入れしないコトには何事も活きてこないというか・・・。
どんだけカスタムしてても、メンテをおろそかにしてるのってなんかアレですよね。
オーナーの愛着が深い車両って、独特のオーラみたいなんありますし。

以前、「カスタムは洗車にはじまり洗車に終わる」って言葉を
カリスマカスタマーの方がおっしゃってたんですが、これはホンマに言えてるなぁ~と。

事実その人の車両ってものすごいキレイで、オーラが漂ってましたからね。

ちょっとした異変にも気づくし、なにより洗車ってウキウキしますよね~( ̄∀ ̄)
ということで・・・
たまのことなんで、洗車(と言っても、プレクサスで拭きあげw)しました(・∀・)
c0041619_0225100.jpg
c0041619_023685.jpg
この夏で6年目に突入しましたが、まだまだ元気!!
後ろに写ってるのは、妹に譲ったズマです。
一線を退いて5年になりますが、9年目の今年、現役復帰を果たしましたw

c0041619_003536.jpgひさびさに何年も前のトラスクを読み返してると「懐かしいな~またハマりたいな~」って気分になって・・・。
当時ものすごい衝撃を受けた車両とか記事を読み返してると、どうもいてもたってもいられへん気分になりました。
真夜中に読み返してたんで、次の日はめずらしく早起き。
自賠責が7月で切れてたんですが、加入しに行きましたw

ナンバープレートがボロボロなんで、ステッカーがきちゃなく見えるのはご愛嬌ですww

とりあえずの2年更新!!

ここまできたら、スカブも新天地に持ち込むつもりです( ̄∀ ̄)
by key19oct | 2009-09-07 00:17 | SKYWAVE
ひさびさのプチカスタム
c0041619_142858.jpg明日ひさしぶりにスカ部な仲間と
再会する予定がありまして・・・。
たしそうなことじゃなくていいから、
なんかしたいなぁ~なんて思いつつ、パーツ屋さんへ(・∀・)
物色すること数十分。
購入してから5年間、ずっと気にしながらもほったらかしにしてた(正確には忘れてたw)部分を改善することにしました( ̄∀ ̄)
それはテールのウインカーバルブ。
結構オレンジが目立ってます。

c0041619_144177.jpg単純にミラーコーティングされたバルブに交換しただけですが、無事にステルス化完了☆
言われないと気付かないカスタム。
大好きです。えぇw
バルブ開封時に、問題発生。
買ってきたバルブのチョボの位置が純正と違うΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
・・・無理やりねじ込みましたw
ねじ込んだ分ガッチリ固定されてるし、少々大丈夫でしょう!w
この辺がB型ですね。
c0041619_144974.jpg
ついでにワックスがけしてキレイキレイしてあげました。
おんなじような写真ばかりですが、一息ついたときにはついつい撮っちゃいます((笑´∀`)

コイツももうすぐ6年目突入。
さらに大事に手入れしてやりたいなぁ~って思ってます(´∀`)
by key19oct | 2009-06-14 01:26 | SKYWAVE
すっかり
すっかり週末ライダー化してます。 いや、週末にすら乗れてないんですがw
そこらをブラブラ走ってると、バイクの多いこと多いこと。
っていうか、ビッグスクーター多すぎww
家が法隆寺のすぐそばなんで、この時期の週末はツーリングライダーやカップルが多いんです。
c0041619_1813854.jpg
車で出かけててもそういう光景を目にしたら、なんかバイク触りたくなりますよね~。
今日はショボネタですが、100均ですべり止めマットを買ってきてメットインに敷きました。
モノを入れすぎてるから悪いんですが、アルミ板が傷だらけになっちゃいまして・・・。

そのついでに、ひさびさに写真撮ってみました(´∀`)
よく考えたら、今まで正面から写真撮ったことってあんまりないんですよねぇ。なんでやろ??
なんか新鮮な気がしたんで、正面から撮ってみました。 意味はありませんw

ここんところ週末も野暮用で結構忙しかったりするんで、
そろそろプチツー行きたいなぁ~って感じです。

あぁ~でも来週はゴルフが・・・。

ヒマなときはとことんヒマやのに、なかなかウマクいかないモンですねぇ。。

なんか最近あんまり文章書かなくなったせいか、オチをつけるのが難しくなってきましたw
by key19oct | 2009-05-24 18:10 | SKYWAVE
( ̄∀ ̄)
c0041619_092955.jpg
最近シゲキを受けちゃってるんで、ついこんなん買っちゃいました( ̄∀ ̄)
ひっさしぶりにビンボーカスタムしちゃおうかな~と思います☆
やろうやろうと思いつつ数年が経ってしまいましたが・・・。

あのころを思い出してワクワクしちゃってます( ̄∀ ̄)
by key19oct | 2009-03-31 00:10 | SKYWAVE
できました( ̄∀ ̄)
先週末、スカブのリメイクが完了しました( ̄∀ ̄)
c0041619_0282297.jpg
朝から一日中「雨」の予報もなんのその!って感じで引き上げに行ってまいりました☆

今回リメイクした部分はバッチリ仕上がってたんですが、原因不明のトラブルが発生。。
FIランプが点滅してエンジンがかからず゚(゚´Д`゚)゚。

診断をかけてみると、どうやらフューエルポンプの不具合のようでした。
ン年ぶりにフロントカウルをバラシてフューエルポンプリレーをチェックするも、問題なし。

リレーの不具合じゃないとすると、「ハーネスの断線かも・・(((( ;゚Д゚)))」と、ビビッてましたが
どうやらヒューズが飛んでたのがエンジンがかからない原因だったようです。
スペアに交換すると問題なく復帰できましたが、ヒューズ切れの原因はいまだ不明です。。
ちょっと気持ち悪いですねぇ。。

とにもかくにもエンジンがかかったので、カウルを戻して雨の中ツナギのみで濡れながら帰宅w
まいどまいどお世話かけまして、申し訳ありませんでした。

あわててたんで写真あんまりありません・・・。
また週末にひとり撮影会してきますw

今年もいよいよバイクシーズン到来なので、今週末が楽しみですわ(・∀・)
あったかくなってきたし、某オレンジの人もまた病気が出てきてるみたいやしw
by key19oct | 2009-03-24 00:49 | SKYWAVE
途中経過
来月に迫った社内コンペのため、今日は朝から今年一発目の打ちっぱなし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
まぁそれはどっちか言うと、どうでもいいお話w
昼頃にはゴルフは切り上げて、スカブの様子をうかがいにコウテツに行ってきました(・∀・)
c0041619_054472.jpg
c0041619_08292.jpg06年9月以来メットインに穴が開いたままやったんです。
大阪サンクスデーに向けてカスタムしてたんですが、フレーム加工してハンガーを持ち上げた分、メットインの一部を切り欠かないと組めない状態に(((( ;゚Д゚)))
スケジュールも迫ってたんでとりあえずプラ板でふさいでましたw
事足りてたんでそのまんまにしてしまってたんですが、今回メットインを加工していただきました☆

どんな感じかな~とのぞき込んでみると、あいかわらずスバラシイ出来:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
アルミ板の曲げ加工、溶接と盛りだくさんの内容で作っていただきました!
キッチリシールもしてありますのでモチロン防水(☆∀☆)

c0041619_0174888.jpg今回さらに、キャリパーボルトもワンオフで作っていただきました(・∀・)
さりげない部分ですが、見る人が見れば気が付く・・・ぐらいが個人的には一番ツボなんですw
仕事でマシニングセンタやNC旋盤とか工作機械を使った金属加工を見るようになって、手作業でのこういった加工の難しさや値打ちが改めてわかるようになりました。
コンピュータでプログラミングした切削加工で要求される精度はマイクロメートルの世界。。
そんな世界において、手作業の場合は職人の経験・感覚がモノを言うんでしょうね。
生産効率、大量生産とはまた違うアプローチで作られた部品っていうのはホンマに値打ちモンです!
やっぱりなんの世界でも職人ってのはカッコいいです。。
c0041619_042356.jpg
さらにはマフラーもバフがけしてもらい、すっかりリフレッシュできてました☆
あとはメットインのロックがぶっ壊れてしまってたんで、その修理が終われば完成です!

今年も花見はスカブかな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
by key19oct | 2009-03-15 00:42 | SKYWAVE