カテゴリ:SKYWAVE( 273 )
入院
ひさしぶりにコウテツへ行ってきました(・∀・)
c0041619_23412052.jpg
ちょっと車両を預ける用事ができたもんで、久々の入院です( ̄∀ ̄)
約3年ぶり4度目の入院になります。

なにがどうなるのかは出てきてからのお楽しみということで・・・。
by key19oct | 2009-02-12 23:44 | SKYWAVE
気の向くまま
今日はプラプラ~っと走ってみて、ひっさしぶりにパーツ屋さんへ。
ステンのボルトやら、ホースのセパレータやら、欲しいっちゃぁ欲しいモンはあったんですが
今日はそこまで時間もないので見送り。 そろそろプラグ交換でもしとこうかな~。。

その帰り道に、「まだもうちょい低くしても走れるんちゃうか~」とか思いついたんで、
なんとなく気の向くままに車高落としてみました(´∀`)
c0041619_230018.jpg
結果はダメダメw
低くしてたときはこれよりも低かったんかも知れませんが、長いこと車高MAXに慣れてたんで
擦りまくってロクに走れたもんじゃありませんでした(゚Д゚;)
c0041619_230832.jpg
やっぱり低いほうが、見た目はいいんですけどねぇ。。
c0041619_2301666.jpg
明日もういっぺん車高調整してみます。 あったかかったら・・・((笑´∀`)
by key19oct | 2009-02-01 02:38 | SKYWAVE
古き良きニッポン
今回はスカブのエンジンルーム?のお話・・・ではなく、マニアックなお話です(´∀`)

43スカブのみならず、フレームにメーカーの銘版って貼ってありますよね。
写真で言うと、右下に写ってる赤い「スズキ」銘版。
c0041619_23305399.jpg
メーカーHPやカタログ、エンブレムとかにはこのロゴは使われてないんですが、
純正部品のタグにもこの書体の「スズキ」が使用されてたりします。
こういう昭和なロゴが、味があって結構好きなんですよ(・∀・)

「センケンキュウジョ」のロゴも、趣は違いますがカタカナやったりします(´∀`)

この「スズキ」ロゴが改めて見るとミョ~にツボやったんで、トレースしてみました(・∀・)ニヤニヤ
c0041619_23311634.jpg
こういうフレームとかタグみたいに、場所と貼り方によっては車体にもアリかもですね~☆
by key19oct | 2009-01-21 23:47 | SKYWAVE
懐かしきシャコタン時代
走りやすい車高にしてたんでそんなにドシャコタンではないですが、懐かしいシャコタン時代。
c0041619_23481220.jpg
ブログのネタ探しに、PCの画像を見返してたら発見したんでなんとなくUP(´∀`)
c0041619_2350524.jpg
それこそ四六時中イジることばっかり考えてた時期ですね(・∀・)
このころはほんまクレイジーでしたw

やっぱ低いのはカッチョいいなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
今は車高アゲアゲですが、たまにベッタベタに戻してみたくもなるわけですw

このころはとことん低さ勝負みたいな風潮で、ロンホイも誰もやってるって時じゃなかったから
負けたくない一心で、ガンガンいってたんですよねぇ。。
フレーム加工、ローダウン、4輪タイヤ、インナー塗装、カーボンパーツ、ブレーキ・・・。
関西もハードな人が多かったし、自然とのめり込んでいってました(・∀・)

乗って楽しいのはモチロン基本ですが、イジッてるときもほんまに楽しかった!!

あったかくなったら久々にMTしたいっすね~(・∀・)ニヤニヤ
by key19oct | 2009-01-20 00:03 | SKYWAVE
秋ですね~
すっかり朝晩冷え込むようになってきましたが、ツーリングにはいい季節になりましたね(´∀`)
c0041619_233782.jpg
過去画続きですが。。。
2年前のスカブ入院中の写真です。

誰が撮ったのかわかりませんが、自分がまたがってる写真ってレアですねw
何百枚とある写真の中で、これを含めても2~3枚しかない気が。

今見ると、よくこんな車高で走ってたなぁ・・・。


スカブはこの頃から変わってませんが、僕はこの頃に比べて、だいぶ腹が出てきましたww
by key19oct | 2008-10-08 23:11 | SKYWAVE
スカブ
ひさびさにスカブの写真アップしました(・∀・)
一時期は狂ったように撮影、ブログ更新してたのに、最近はこのあり様ですw
c0041619_2331675.jpg
こうやって比べてみると変わりましたね~。
c0041619_23311410.jpg
なにが変わったって、やっぱり見た目よりもカスタムの方向性ですね。

昔は、VIPとかラグスポとかを目指してたような・・・
なんでかわからないですが、一番の理由はたぶん、車に憧れがあったからでしょうね。
当時は今みたいにミニバン主流の時代じゃなかった気がします(´∀`)
大学生が憧れる車といえば、セダンかワゴン!みたいなw

そんな車っぽい雰囲気を追い求めてたんかも。

少ないバイト代で、毎月給料日には量販店に走ってパーツを物色。
とりあえずなんか変えたい、付けたいっていう気持ちでカスタムしてました。

夜中でもなんか思いついたらライト片手に作業もしたし、いい意味でバカでしたねぇw

当時、奈良ではそれこそ雑誌でくらいしか
インナー塗装とかメッキホイールとか見かけなかったっすね。
だから正直、メッキとか塗装にはすごい憧れてました。

でも高すぎる&普段のアシに使うから車両・ホイールを預けるとか考えられないってことで
あえて足元・ハンドル周りはブラックアウト・外装は純正色っていう路線を選択しました。

限られた枠内でかっこよく仕上げるとか言ったら聞こえはいいけど、
お金がないなりの、アンチテーゼやったというかw


まぁそれはそれで、カスタムの方向性を定められたっていうのは個人的には正解やったかな。



現在の仕様が完成してから、早2年。
もうイジらへんの?的なことはよく言われるんですが、現状にまったく飽きてないんです。

カスタムに冷めたっていう感も正直ないことはないんですが、
それよりなにより気に入ってるんですよね。

なんかしたいっていう気持ちは常にあるけど、
このままにしておきたいっていう気持ちが強いというか。


お金のないときに無理して車体を買って、カスタムにのめり込んで必死こいて作ってきたんで、
今、なにかをさらっとやってしまって幻滅したくないのかもしれません。

お金をかければすごいカスタムはできるんやろうけど、
お金かけたモン勝ちみたいなんは好きじゃないんで。

すごくなくても、自分がカッコいいって思えればそれが一番やと思うし
ドノーマルのころから自分のスカブがやっぱり一番好きやったし。



・・・う~ん。ただの貧乏根性ですかねw
by key19oct | 2008-09-16 23:58 | SKYWAVE
ひさびさスカブネタ( ̄∀ ̄)
c0041619_16552683.jpg何ヶ月ぶりでしょうw
ひさびさにスカブネタです☆
カスタムじゃあないんですが、自賠責が先月末で切れたんで、更新しました( ̄∀ ̄)
それも半月前のお話なんですがw
とりあえず1年で更新しました。
あと一年しか乗らないとかじゃなく
購入からちょうど5年になるので
区切りということで(*´∀`)
最近は通勤にも使ってないんで
すっかり週末ライダーです。
c0041619_165534100.jpg
うちのスカブちゃんは普段はこんな感じで自宅待機してますw

そろそろ部分塗装したいな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ボディ蛍光色とかもかなり好きなんですが、すでに塗りたい色はやられてるし・・・。

リアホイールのみとかもレーシーでいいかも☆
by key19oct | 2008-08-16 17:02 | SKYWAVE
地元見直し計画
c0041619_1913792.jpg
今日は久しぶりに野球のない日曜日( ̄∀ ̄)
久しぶりに愛機にまたがり、近所を散策してまいりました☆
c0041619_1914738.jpg
我らが奈良県平群町と大阪府八尾市の境目にある、夜景スポットでも有名な十三峠へ。
実家から5分ちょいで来れるんで、ツレ同士で意味もなくよく来ましたw
昼間に来るとまた違う風情があっていいもんですね☆
アイスクリーム屋さんがお店出してたりして、意外にも人が結構いてビックリしましたw

c0041619_192590.jpgバイクを止めて休憩してたら、
若者カップルに「写真撮ってもらえますか??」とか頼まれちゃったりして、ほのぼのとした時間を過ごすことができました(*´∀`)
んで、十三峠からの帰り道に自販機でジュース休憩。
ジュース飲みながら写真撮ったりしてたら、さっきのカップルが偶然通りがかって会釈してくれたりしてなんかいい感じでした☆
写真はテントウムシ。
c0041619_19131850.jpg
んで、調子乗ってこんなことしちゃいました(・∀・)笑
山奥の広域農道なんで、大目に見てやってくださいw
c0041619_19145368.jpg
調子乗りすぎてタイヤドロドロにしちゃいましたが、おかげで帰り道はハイグリップでしたw

ひっさしぶりにエンジンかけたのにご機嫌でホンマによかったです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ボチボチ梅雨入りしちゃいそうな気配ですが、どこか遠出したい気分になりました♪
by key19oct | 2008-06-01 19:17 | SKYWAVE
普通のバイク
最近は、もっぱら普通のバイク化にハマッております。
お金もかからないし、変化あるしでいいことずくめ(・∀・) デチューンのいいところですね☆

c0041619_17541712.jpg先日のツーリングの際に、少しでも車高アップしたかったので、車高調リンクのカラーを抜きました☆
約5mmほどリンクが伸びた計算。
車だったら車高調のカラーを一枚抜いて、その厚みの分ローダウンってのが結構主流ですが、スカブの場合はリンクが短いほうが車高が上がるんですよね~。
リンク切り詰め、リンク交換は大掛かりな作業になるので今回はこの手段です。

数mmのカラーと侮ること無かれ。
てこの原理のリンク式リアサスはこれだけでも1~2cmほど変化します。たぶん。
測ってないんではっきりとは言えませんが、かなり倒しこめるようになりました( ̄∀ ̄)

c0041619_182312.jpg車高MAX上げ状態でエキパイがフレームに干渉してたもんで、今回の車高UPにともなってそのままではマフラーが装着できない事態が発生(((( ;゚Д゚)))
あくまで応急処置程度ですが、
そのへんに転がってたワッシャをマフラーステーにかませて逃げを作ってやりました。
これでなんとかマフラーも無事に装着できます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
車高UPに関しては完成☆

あとはサイドマウントにしてるナンバープレートの処理で完成です(・∀・)
そのためには、カウル加工が必須なので、エビゾウ MODELING WORKSにお邪魔して、
ナンバーステー作成とカウルのカットをお願いしてきました( ̄∀ ̄)
c0041619_18132153.jpg
このとおり、違和感のないようにナンバープレートのポケットを切り込みます。
c0041619_18132668.jpg
横からみても、思いのほかラインに違和感もなくイイ予感が( ̄∀ ̄)
c0041619_18133668.jpg
あとはお得意のFRPで、ナンバーベースを作成☆
ほんまにビックリするくらいにあっという間に作っていただきました!

このとおりバッチリ取り付け完成☆
ナンバー灯も中にきっちり仕込んであるので、合法仕様です(☆∀☆)

自分で切り抜くことも考えたんですが、やっぱりプロに任せて正解でした。
B型の性格上、ツメが甘くなっちゃうんでw

毎度毎度、無理難題にお応えいただいてほんまに感謝してます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
エビゾウさん、お忙しいところどうもありがとうございました!!
by key19oct | 2008-04-29 18:23 | SKYWAVE
めざせ通勤快速。
c0041619_2341470.jpg
最近ようやく本格的に春めいてきましたね~!
そんなこんなで、バイク通勤再開します:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

引っ越してから3週間が経ちましたが、夜にガレージで作業するってわけにいかないので、
実家に比べて不便きわまりないっす・・・。
土日もなんやかんや用事があってなかなか作業できてませんでしたが、そろそろ(・∀・)

はっすんに頼み込んで、純正マフラーゲッツしました☆
しかも、SS純正なのでブラックメッキ仕様!

以前使ってたマフラーステーは純正の穴に合わせて作ってあるので再利用可。
ノーマルマフラーにトラスステーはあんまり見かけないでしょうw

はっすん、どうもありがとう(☆∀☆)

ナンバープレートの処理がウマクいけば、即日完成です☆


さて、ノーマル戻しの経緯ですが・・・

現在客先で仕事してるんで、爆音仕様はNGなんです。
バイク通勤とかカスタムに関してはOKなんですけどね(;・∀・)
違法改造車摘発の運動とかあったりして、このままじゃナンバープレートやばいなぁ、とw
駐車場入っていくときに「うるさい!出禁じゃ(#゚Д゚)ゴルァ!! 」とかなってもイランし・・・w


てなわけで、イベント、ミーティングはブリブリ仕様で攻めるつもりですが、
イメチェンも兼ねてちょっと純正仕様にしてみます( ̄∀ ̄)


・・・どんどんノーマルに戻っていってますが、気にしない気にしないw
by key19oct | 2008-03-28 23:54 | SKYWAVE