カテゴリ:MAINTENANCE( 32 )
ごぶさたしております。
c0041619_233551.jpgまことにごぶさたしております。

丸3ヶ月ぶりの更新ですw

奈良に引っ越してきて約3ヶ月が経ちましたが、ずいぶんと落ち着きました。
やっぱり地元がいいですw

地元の先輩方に引っ越し祝いをしてもらったんですが、そのときに酔っ払った先輩がバットでガシャーン。
テールレンズ割られちゃいましたw

そんなこんなで、テールランプを交換することになったんですが。。。
タイプSのスモークはオークションでなかなか出てこなかったので、
イメチェンにもなるかな?と思って標準グレード用のレッドテールを落札。
c0041619_23394485.jpg
ウインカー部分がピンクなんですね、コレ。
なんか・・・普通のバイクになっちゃいましたが、これはこれで新鮮w

今回のテールランプ交換で、ひっさしぶりにリアまわりをバラしましたが
ネジの数とか、場所とか順番とか、案外体が覚えてるモンですねw

日中外にいても涼しくなってきたし、今週末もなんかしよーっと( ̄∀ ̄)
by key19oct | 2010-10-19 23:43 | MAINTENANCE
ごぶさたメンテナンス
いや~忙しかった!!
・・・というのを言い訳にして、ついついブログ更新サボっておりました・・・。
c0041619_18180.jpg
別にメンテナンスではありませんが・・・。
三重にツーリングに行ったときに落下紛失してしまってたテールカバーを復活させました。
エビゾウワンオフのカーボンモノやったんですが、やむを得ずド純正に交換。。
何気にこのパーツ、3つめですww

信号待ちのたびに後ろ指をさされているような被害妄想に襲われていましたが、
これで心置きなく乗れるってモンですw
クリップも新品で取ってもらったんで、そうそう外れることはないでしょう( ̄∀ ̄)

BSN店長、毎度毎度純正パーツ取り寄せばっかりしていただきまして・・・ありがとうございます!
by key19oct | 2009-05-12 01:13 | MAINTENANCE
BOLT
いよいよGW開始で~す(☆∀☆)
怒涛の9連休!さーなにしよなにしよ??って感じですよ~w

初日の今日、関東からフュージョン乗りのpi-toさんが大阪上陸。
以前から連絡もらってたこともあって、天気もいいしコウテツに顔を出してきました。
はい、雨オトコっぷりを遺憾なく発揮し、キッチリ雨を降らせてしまいましたw
c0041619_21591723.jpg
で、これ。
汚すぎますね…キャリパーのボルトがサビサビ…装着直後からサビてきてました゚(゚´Д`゚)゚。

c0041619_21595221.jpgこのボルトはシビアな部品らしくて
半年以上も放置してたんですが、
「ちょうどこないだステンボルトを
コレ用に削ったとこやから」っていう
新井さんのお心遣いで、ボルトを
1セット分けていただきました☆
ありがとうございました~♪
テーパーのやつと2種類あったん
ですが、あえてコッチにしました。
あんま見ないでしょーこの形(・∀・)
吊るしのボルトが固着してたりで
結構大変でしたが無事交換終了。
c0041619_22172038.jpg
うーんやっぱキレイなボルトはイイですね(・∀・)
自己満足ですがカスタムした感出るし、やっぱりボルトカスタムはアツイ(☆∀☆)

この後はpi-toさんといろいろお話して帰路につきました。
GWも上々のスタートが切れて、楽しくなる予感です!!(・∀・)
by key19oct | 2007-04-28 22:22 | MAINTENANCE
交換完了!
c0041619_1883690.jpg
先日ヤフオクでゲッチューした純正プーリーカバーを装着しました~☆
休みの日にこういう作業するのはひさしぶりでなんか新鮮でした(・∀・)
やっぱいいっすね~このほうがどこかしら胡散臭いw
純正に戻した時のこの妙な新鮮さ&達成感は一体なんなんでしょうね~。ヤミツキですw
by key19oct | 2007-01-27 18:30 | MAINTENANCE
退化系MAINTENANCE
c0041619_162044.jpg先日のメンテに引き続き、プーリー周りを触りまーす☆
…つってもまたしてもマイブーム
のデチューンですがw
2年以上前に自家塗装したんで
すけどなんしか仕上がりイマイチ、
加えて経年劣化で見るも無残な
状態だったんでプリカバ購入☆
こういうトコ汚いとやっぱりねぇ…。
んで、ヤフオクで未使用品をゲット!
1箇所微妙な傷がありますが、
はっきり言って極上品です(・∀・)

塗装も考えたんですが、今回は純正のマットブラックを活かす方向でいこうかと☆
ほんまはカーボン貼りたいんですがさすがに形状が複雑すぎなんでw
でも部分的に入れるのはアリかな~(・∀・)ニヤニヤ

なんにしても1,000円でGETできたんでお買い得感むんむんです(*´∀`)bグッ
by key19oct | 2007-01-26 01:15 | MAINTENANCE
駆動系MAINTENANCE
長いこと気にしながら乗ってきたんですが、ようやくメンテです(・∀・)
納車して以来未交換だったクラッチシュー、Vベルト、ついでにギアオイル(2回目)を交換☆
c0041619_35855.jpg
c0041619_373615.jpg2万キロ近くになってから発進時に
ガタつくようになってきてまして、
原因はやっぱりコレでした。
表面はかなり磨耗してるし、ところ
どころにひび割れが(((( ;゚Д゚)))
こりゃいけません(((( ;゚Д゚)))
正直マロッシのクラッチ入れるのも
考えたんですが、とりあえず今回は
純正クラッチを新品に交換。
これだけでも距離走ってる車両は
激変しますねー!!
乗った感じはウルトラスムーズ!

嫌なバイブレーションも出なくなりましたし、クラッチミートがカッチリした感じ☆
乗り続けてると鈍感になってしまいがちですが、やっぱりヘタってるもんですねぇ。。
これはますます麻呂のデルタクラッチに興味が湧いてきましたw

c0041619_3171255.jpgあとはベルトをかましてギアオイル
交換して組みなおし(・∀・)
ベルト、オイル交換も完了!!
いや~メンテナンス最高ですねw
恐怖の駆動系セッティング地獄に
足を踏み入れないようにせんとw
大学時代は駆動系のセッティング
が気になって仕方ないんで、家と
大学2往復したりする生活が1週間
続きましたからね(・∀・)ニヤニヤ
あんなアホなことはもうしません…
っていうか絶対やるもんか!!

なにはともあれさらに走るのが楽しくなりました♪
試走のつもりが、軽装で大阪まで往復50キロほど走っちゃって激寒でした(((( ;゚Д゚)))
by key19oct | 2007-01-21 03:26 | MAINTENANCE
NGK
今日はひさびさにゆっくりとした休日、珍しく午前中に起床!ってことでメンテナンス!
c0041619_22244699.jpg
1万キロぶり(おいw)にプラグ交換をやってみました~☆
前回交換したときはDENSOのイリジウムプラグだったんですが
今回はとりあえずNGKのプラグを入れてみたい!ってことでNGKをチョイス(σ ・∀・)σ

c0041619_22245272.jpgこれが取り外したプラグ。
真っ黒ですね…
でもプラグの焼け色って電極付近
で見るんですよね??
電極付近は真っ白…
ガスが薄いってことですよねぇ。
マフラー替えてからはどちらかと
言うとカブリ気味なんですが、
燃調の必要アリ?(((( ;゚Д゚)))
フィーリングはというと、やっぱり
イリジウムの方がトルク感がある
感じかなぁ?ってトコです。

NGKはスカブのイリジウムがラインナップないんですよねぇ…
ちょっと間乗ってみて焼け方とかチェックしてみてまた考えてみます☆
今回は700円ほどでプラグ交換できたんでとりあえずはヨシとしますかw

昨日の仕事終わりにDIYカスタムのネタを購入してきたんでイメージを固めていきます☆
by key19oct | 2006-10-28 22:56 | MAINTENANCE
ボチボチ…
あれですね、メンテナンスしやんと(((( ;゚Д゚)))

いじるのもいいんですが調子悪くなっちゃったり壊れたりしたら本末転倒ですから…。
割とメンテナンスには積極的なほうやと思ってるんですが、
なかなかタイミングが合わず見送ってる部分が多々あります(((( ;゚Д゚)))

・エレメント交換(これは次回オイル交換時に)
・ドライブベルト交換(納車以来19,000キロ未交換…)
・ギアオイル交換(10,000キロ時に交換して以来)
・プラグ交換(こちらも10,000キロ時に交換して以来…のはず)
・クラッチ交換(問題ないんですが気持ち…ねぇ?w)
・プーリー交換(クラッチ替えちゃったら…ねぇ??w)

長く乗るためにもうちょい走ったらエンジンもOHしてあげたいっすね~。
もしものときに備えてエンジンもう一基欲しかったりw

c0041619_21524591.jpg実は先日、通勤に使ってる阪奈道路で
毎朝見かける通勤仕様の42スカブと帰り
に一緒になったんですが、普段はスゴイ
ジェントルな走り方してはるんですけど
時間が遅かったのもあって道が空いてて
ちょっと意地の張り合い(笑)みたいになっ
ちゃったんですよwよくある話でしょ??w
でね、ぶっちぎられたんですよ…。
あれからパワーコンプレックスw

こりゃやっぱ駆動系しかないかな~って思ったりしちゃったりとかなんとかしちゃったワケですw
駆動系はそろそろほんまにメンテしてあげたいし、
メンテに関してはやってやりすぎってことはないと思うんで当面の課題ですねぇ( ´゚д゚`)
贅沢は言わず、とりあえずベルトは替えたいと思いますw
by key19oct | 2006-10-12 22:00 | MAINTENANCE
休日の定番。
今日はいい天気!
WBCで王JAPANが見事世界一!ってことで気分よかったんで車とスカブの洗車しました☆
c0041619_1840979.jpg
車は足回りとか細かいところは手作業で洗っておいて洗車機かけましたw
撥水コート洗車でバッチリピカピカ.:。+ヾ(´∀`*)ノ+。:.゚
c0041619_18401838.jpg
ここ最近天気が悪かったんでシートかけてたんですが久々に見るとなんかよく見えますねw
新たにデカール製作して貼っていこうかなと計画中。
イメージを激変せず、アクセントをってことで外装に貼る分は同系色で作ろうかと。
そろそろナンバーボルトの断線も直したいですしバイクライフ再開です☆
by key19oct | 2006-03-21 18:47 | MAINTENANCE
パッド交換☆
c0041619_027144.jpg走行距離が1万7千強。
いまだパッド交換ナシということで
本日パッドを前後交換しました。
どうも最近(というか結構前から)
タッチが甘い&止まらないと思って
たらフロントがかなり減ってました。
溝は残ってるんですがあきらかに
浅い(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
次回カスタム時にホースも交換
予定なんで前哨戦ってことで。
まだアタリが出てないんでしょうが
かなりタッチは良くなりました。

HIROKINGさん、ご教授どうもありがとうございました!

c0041619_0314543.jpgさてさて昨日ナンバープレートの
取り付けを変えたんですがさっそく
ストローク時に干渉、ナンバー灯
ボルト大破wってことでナンバーを
タイラップですがサイドマウントに
変更しました。
これはおかんの反応が怖いw
でももう仕方ないです。
今後の処理のプランもいくつか
あるんですが現時点ではこれが
一番いいかな、と。
明日からリア周りの妄想カスタム
に入ります(´゚ω゚):;*.':;

あと細かいことなんですがせっかくタイヤ外したんでホイールの取り付けナットを
昨日きよさんに頂いたブラックのナットに変更してみました☆
純正のシルバーのボルトと違って目立たなくなっていい感じです( ゚Д゚)bグッ!
きよさん、毎度毎度SPECIAL THANKSでーす.:。+ヾ(´∀`*)ノ+。:.゚
c0041619_0383158.jpg

by key19oct | 2006-03-09 00:39 | MAINTENANCE