<   2005年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
どうもねー。
最近テンションがあがらないんですよ。。
なーんか気分がノラない(´・ω・`)ショボーン

梅雨のせいですかねー。
雨は降ってませんが蒸し暑いのなんの…(´Д⊂グスン

スカブも現状に満足してる感があるんで若干ネタ切れ状態ですw
マフラーステー、ロンホイ等が外装でまだやってみようかな、ってトコですが
今はあんまりお金もないんでそれより駆動系をいじってみたい(・∀・)ニヤニヤ
自分で手軽に出来るところでもないんで即日ってのは難しいでしょうし、来週末になるかな…。

そういや最近なんや忙しくてゆっくりスカブと戯れる時間がなかなか取れないんですよね。

明日はお待ちかねのトラスク発売日なんで
空気同様、湿ったカスタム熱に暑い日差しが降り注ぐことと思います.:。+ヾ(´∀`*)ノ+。:.゚
7月に入ったらテンションもあがってくるでしょー!!
by key19oct | 2005-06-30 21:50 | WEBLOG
ウエイトローラー交換!……したい!w
c0041619_2234899.jpg
実際最近見た目で気に入らないところがほぼなくなってきました(゜∀゜)
いや、もちろんシートやらロンホイやらインナー塗装やらやりたいことはまだありますが
ボルトオンでのドレスアップは暫定的に終了かな、と。
フルエアロいきたいけど金ないし止まらなさそうやし…w

c0041619_2217103.jpgで、次は自作カスタムも考案中ですが、ついに走りに振っていこうかな~なんて思ってます☆
純正のウエイトローラーの重さは39g(6個)。
写真はデイトナのウエイトローラー(以下WR)です。

原付いじってるときに一番評判のよかった、実際によかったのがデイトナ製でした☆
キタコ、ZERO等は偏磨耗が激しく、耐久性が悪かったんですがこれはよろしかったです(・∀・)
グラム数の違いが色でわかりやすく分けてあって使いやすいですし!

走りに振るとか言うんならハイプリ入れろよ!
ボアアップしろよ!!とかは言わないで下さいw

あくまでも貧乏チューンですので((´∀`*))ヶラヶラ

ノーマルプーリーでもWRの重さを変えるだけで結構変わるみたいなんで手始めにソコからね!
少しでも加速が良くなればさらに通勤が快適になるし走るのがもっと楽しくなりそうですよね☆
とりあえずヒマを見つけて近所のバイク屋で発注しようかなと思います.:。+ヾ(´∀`*)ノ+。:.゚

1万㌔走破したんでプーリープチオーバーホール計画とでも銘うっておきましょうか!w
by key19oct | 2005-06-28 22:34 | SKYWAVE
いやーなんか忙しかったなぁ。。。
c0041619_2053219.jpg昨日アメ村に行ってきました☆

そしたら三角公園のトコにあるモニターがガバーって開いて
いきなりサプライズライブがスタート。

なんとおいらの大好きなキックのリトルじゃーないですか!!
もう大コーフンw
だってファッション参考にしたりしてることもあって
(リアルで知り合いな人、「えぇ~?!」って言わない。)
そんくらい好きなわけですよ∑(゜∀゜)

コレがその写真。

結構場も盛り上がっててイイ感じでしたねー☆

なんかトータス松本とのコラボの曲のプロモーションやったみたいで。


------------------キリトリ------------------

c0041619_20583076.jpg最近なんか忙しかったっすね。
ブログも書けないくらい予定に追われてる1週間でした(;・∀・)
スカブにやってあげたことと言えばタイヤの空気圧調整くらいでw
フロント175、リア200で入れてやりました☆
こないだ入れたときに空気圧ミスってたみたいでどうもタイヤが地面に取られるなぁ~と思ってたんできっちりやってあげたら乗り心地改善.:。+ヾ(´∀`*)ノ+。:.゚

今週はもっとスカブと触れ合いたいっすね。

キャリパーをレッドから違う色に塗り替えようかと思案中です☆
ロンホイのためにお金節約しとかないとね(・∀・)ニヤニヤ
by key19oct | 2005-06-27 21:00 | WEBLOG
新入生歓迎会。
えー今日は大学の野球部の新歓でした。

大学に残って働いてるんで、一応コーチとして登録されてるわけですよ。
ので部活も最低週1で顔出してます(・∀・)


そんなこんなで行ってきたんですが
最近の子は飲まないですねー。

いや、僕もあんま飲まないんですけど 自分の時は先輩の言葉は絶対で
飲め!って言われたら吐くまで飲むのがセオリーやったわけですわ。

それが下の子らにはないんですよね。
みんなでワイワイ飲んでる、って感じで(;・∀・)

まーええんやけどなんかヌルイなぁ~ってのが正直なところ。


そんな中でもやっぱりつぶれるヤツはいるわけで…

1回生2人(内1人は硬直、意識ナシで病院送り。)
4回生1人(毎回ぶっ倒れてる。病院送り歴1回、電車で寝ゲロ1回)

とまーやらかしてくれること(#゚Д゚)ゴルァ!!


4回生のやつはエースピッチャーでほんま威厳もクソもない。。
誰も飲ませてないんやから自分で考えろよ(#゚Д゚)ゴルァ!!


先生と近くに住んでる1コ上の先輩も来てくれてたんやけど
病院まで付き添ってくださいました。
スイマセン。。

で、僕は残った子らを帰路につかせる役でひとまず撤収。

後に先生と先輩に平謝りでしたm(_ _)m


うーん、お酒って怖いねー。


そしてなによりも怖いのは下のもんらが動かんと先生、先輩が 一番動いてはったことですな。


僕がキャプテンやったときはそういうことには
ほんまガミガミ言うてきたんやけど、みんなイマドキの子なんですね。。

なんか自分がへこむわ……。

部員とマネが付き合ってるカップルは他の男と仲良くしすぎやとか
言って倒れてる後輩をヨソにケンカしとるし…

練習後も先生にお茶も出さんで我先にお茶にがっついてるし…

もうほんま「ハァ??」って感じ( ゜д゜)
まぁガッツリ怒りましたがわかってんのかねぇ(´・д・`)



仲良くやることも必要やと思うけど
たまにはやるべき人間がカミナリ落とすことももっと必要やと痛感しました。


こういう事態が発生するたびに情けない気持ちになりますわ…。
by key19oct | 2005-06-26 02:32 | WEBLOG
ちょっと気になるポイント。
c0041619_2116425.jpgタイトル通り今日はちょっと気になるポイントをば。
それはココです。
シート付近にあるダクトというかスリットというか…
最近暑くなってきたこともあり、走行後にココから「むぅわぁ~」と、インナーにこもった熱気が出ているのがわかります。
この前エアクリのエレメントを交換したときに感じたんですが、スカブのエアクリってココくらいからしか効率良く吸気できてないような…(;・∀・)

マジェシリーズやらフォルツァやらはご存知のとおり、リアサイドにエアクリボックスが
装着されてますよね。
しかしスカブは完全に外からはエアクリが見えてません。
これって吸気効率ものすごく悪そうなんですがどうなんでしょう??
まぁメーカーが造っているんやからそのあたりは抜かりないんでしょうが気になりますねぇーw

しかもスカブは他車に比べてエンジンも奥まったところにマウントされていて、
このダクトくらいからしか熱気が積極的に放出されていない気がしますがどうなんでしょう??
まぁメーカーが造っているんやからこれまた抜かりないんでしょうが気になりますねぇーww

ということでここを切り欠いて裏からメッシュを張ったりしたら
吸気効率アップ、エンジンの冷却効果アップ、というふうにはならないですかね??(。-`ω´-)
そんな単純じゃないか((´∀`*))ヶラヶラ

それにこんなところヘタにいじって燃調変えないとダメになったらだるいし、
ガス薄すぎてエンジン焼け付いたりとか…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

まーそんなちょっとのことで大幅には変わらないかとは思いますが、気になるんですよねーw
by key19oct | 2005-06-24 21:33 | SKYWAVE
電圧計
c0041619_2142264.jpg
比較的安価で、機能的(?)なモノを。

電圧計です(・∀・)

電飾も微量ながらつけてますしヘッドライトもハイワットなものですし
目に見えて電圧がわかればなー、という発想から☆

マジェには純正でついてるんですよね、電圧計。。
ヤフオクで1840円で出てました☆
もうちょっとイイヤツでもいいんですが
最終手段はこのリーズナブルなやつですかねヽ(゜▽、゜)ノ

これやっちゃうと追加メーターにハマってしまいそうで怖いですww
by key19oct | 2005-06-23 21:46 | SKYWAVE
梅雨。
いやー昨日、今日と梅雨らしい?感じでしたね。
あ、ちなみに関西が、ですが(・∀・)

c0041619_23452315.jpgまぁ、一時的に雨が降っただけですけどねw
というわけで昨日は仕事オフ。
今日はおかんの車が使える日ということで朝から雨がぱらついていたので車で通勤いたしました☆

なんというか濡れないのはいいんですが、やっぱりバイクのほうがラク&早いですね。
車で行くたびに思います(-`ω´-)
しかも午後はまったく降らんし。。。

明日は久々にスカブに乗る日なんでたかだか中2日でちょっとワクワクしてますw
給料日前なんで乗っちゃうとカスタム妄想が始まってしまうんでちょうどいいっちゃよかったんですがw

明日はガッツリ乗って妄想を膨らましてきます((´∀`*))ヶラヶラ
c0041619_23491394.jpg
APRのロンホイまだかな~(・∀・)ニヤニヤ

来月のトラスクあたりに詳細載ってるかも知れないんで楽しみです☆
出たら……
やっちゃうんかなぁ…オレヽ(゜▽、゜)ノw
by key19oct | 2005-06-22 23:51 | WEBLOG
ミッションオイル交換☆
今朝は洗車して、ガラスコーティング剤を塗布☆久々に全景写真を撮りました(*´∀`*)
やっぱり愛車がきれいなのは気持ちいいですねぇ♪
c0041619_20201889.jpg


さて今日は昨日までの念願だった?ミッションオイルの交換をしました.:。+ヾ(´∀`*)ノ+。:.゚

c0041619_20234535.jpg交換したオイルはコレ。
アキラさんに紹介していただいた純正指定オイルのエクスター スーパーデラックス/TYPE04です☆
量販店でこんなん売ってるんかなぁ??と少し不安に思いながら見に行ったんですが、普通に売ってましたw
さすがメーカー指定ですね。
ドライバースタンドさん、なめててスイマセン(;・∀・)


c0041619_20301959.jpgさー交換します。
下に廃油ポイを用意し、ミッションオイルを抜きました。
汚れてることは汚れてましたが思ってたほど真っ黒だったりドロドロだったりってことはなくて安心☆
200ccしか入ってないんでソッコーで抜けてくれました☆
しかしこの補充口の形状。。。
なんとも入れにくそうヽ(゜▽、゜)ノ
しかもプーリーカバー開けないと交換できないなんて!
めちゃくちゃめんどくさいですやんc0041619_20345683.jpg(´・ω・`)
200ccでいいのに1㍑缶を買ったんでなんとなく中が汚れてるやろうなぁ…と思い、フラッシングしてあげてからオイルを補充しました。
うんうん。
精神衛生上よろしいですねw
これでドレンボルトを締めて規定量を入れてやれば完了☆




マジェとかみたいに外に補充するところがあればちょくちょくできるんですが
スカブはめんどくさいですねぇ。。。
まぁやったった感あるんでヨシとしましょうw

交換した感想としてはそんなになにも感じません(ォィ)が、
ワタクシ単純なんでとにかく気持ちいいですw
前までの「替えないとなぁ~」って思いながら乗ってたことを思うと
精神衛生上(そればっか)いいです。

今月は結構メンテナンスに費やした感じでした。

もうすぐ購入して1年が経つし、そういう時期なんかなぁって思ってるんでいいんですが
結構出費がかさみますねぇ(´Д⊂グスン

でもまぁここでケチってさらに高い治療費払うよりは俄然いいし
スカブに愛情を注いでるんやってことで満足してます.:。+ヾ(´∀`*)ノ+。:.゚

クーラントのチェックもたまにはしないと!!
by key19oct | 2005-06-20 20:45 | MAINTENANCE
スカブな一日。
c0041619_20324560.jpg昨日、真ん中のテールポジションも点灯するように改善しました。
これはまた点灯方式とか、LED化とかやりたいこといろいろあるんでまたいじっていきたいと思います☆

さてさて今日は一本の電話で目を覚ましました。
先週注文していたエアクリの純正エレメントが入荷したと近所のバイク屋さんからの電話でした。


c0041619_20363994.jpgさっそく引き取りに行って、交換しました。
これがフィルターを外したところ。
エアクリボックスを開ける時にネジをなめてしまって大変でした。。。
結構ちゃちいネジで固くしまってるんでみなさんも開ける時はご注意ください☆
この上にスポンジのフィルターがついてはじめてエアクリの機能を果たすんですねー(・∀・)ニヤニヤ


c0041619_2039582.jpgこれが取り外したフィルターです。
1万キロ走ってるだけあって結構汚れてました(;・∀・)
オイルが塗ってあるんでチリ、ホコリとかが固まってドロドロ。。。
小石とかも引っかかっててエアクリの重要性を再認識。
最近エンジン音が大きくなってきた気がしてたんですがこれを見たら納得しましたねー。そりゃあこれだけ汚れてたら吸気効率も低下してしまいますね(´・ω・`)

c0041619_20441434.jpgで、これが新しいフィルター。
写真やからわかりにくいかも知れませんが比べると上の古いフィルターはゴミやらなんやらでやっぱり汚れてますねー。。
思ったほどじゃないですがこれを見ただけでも気持ちよくなった気がするんでいいかもしれませんw
田舎者の管理人号でこれなんでシティボーイさん達はもっと汚れてるかもしれませんねぇ。。
もともとオイルを含ませてくれてるんでそのまま装着が可能です☆


c0041619_20485135.jpgあと、マフラーのテールエンドが目立ちすぎると思ってたので耐熱ブラックで塗装してあげました☆
以前はこんなんでした↓
c0041619_20513072.jpg








全然わからへんやん!!
と言われればそれまでですが……いいんですw
精神衛生上いいんですww


c0041619_20571127.jpgエアクリ交換したんで走りたくなって近所の農道をどこまで行けるか、走ってきました☆
途中から2輪禁止になってるのは知ってたんですが、その限界が知りたかったんですw
思ってたよりは遠くまでいけましたヽ(゜▽、゜)ノ
なんとか交通量の少ない2輪でも通れる大阪までの新ルートを開拓したいです(。-`ω´-)ンー


やっぱり消耗部品を取り替えると調子が良くなりますね!
エンジン音(吸気音?)があきらかにちいさくなって静かになってくれました☆
プラグが真っ黒に焼けてたのはエアクリの吸気効率低下で
ガスが濃くなってきてたせいもあるのかもなー、と思いました(σ ゚,_・・゚)

あと現時点で気になるのはギアオイルのみ!!
この休み中になんとかしたいと思います(`・ω・´)シャキーン
by key19oct | 2005-06-19 21:02 | MAINTENANCE
リアアンダーカウル。。
c0041619_21233692.jpg
実は2月に行われた卒業制作展に合わせてリアアンダーカウルを自作したんですが
期日に間に合わず(表面ボコボコ…)装着していませんでした。
性格上ギリギリなタイプなんでそれが災いしてしまったんです(´Д⊂グスン

まぁ並の成績で卒業は出来ましたがww

今月のトラスクに掲載されている大阪のビッグスクーターチーム所属のWTRさん
自身のHPで卒展に自作パーツ多彩なFORZAを出展されてるのを見て、
「コレやっ!!」
ってことで真似させていただきました.:。+ヾ(´∀`*)ノ+。:.゚

管理人と同じく、美大を卒業後教師を目指していらっしゃるそうで
格は違いますが親近感みたいなものも勝手に抱いてますw
とにかく仕事が細かい!!
すごいですよこれは。。。必見です!
c0041619_21454990.jpg
で、これが管理人の未完のエアロ構想図w
純正のカウルより若干ボリュームを持たせてますが我ながらおもしろくないカタチw
どうせやしコイツを修正して仕上げてみてもおもしろいかなーと思っとります(・∀・)ニヤニヤ

c0041619_21463076.jpg




これがおおまかなイメージを固めるため、ダンボールをあてがってるところです。





c0041619_2149991.jpg




ここから発泡ウレタンを巻いて整形。






c0041619_21513838.jpg




FRPを貼ってさらに整形、パテ埋め…。






c0041619_21524187.jpg



と、かなりめんどくさい作業でしたが今回は期日がないので丁寧に作業できそうですしw






c0041619_21545826.jpg一応仮完成。
表面ボコボコなんですよねーw
せっかくやしもっとインパクトのある造形に修正してオリジナリティを出せるエアロに作り直してやりたいなーと思ってます☆
サイドをもっとディープな感じにして、ダクト作ってウインカー埋めて。。。

また構想練ったらアップします☆
by key19oct | 2005-06-18 21:59 | SKYWAVE