車でipod
車でipod_c0041619_0115542.jpg今日は車のお話。
去年のGWにHDDがクラッシュし、ナビに取り込んでた音楽データが全部消えちゃいました(((( ;゚Д゚)))
ナビゲーション、TV、DVDは問題なく使えてるし、どうせTVがアナログやからそのうち買い替えるやろうし、何万も払って修理するまでもないか・・・と、だましだまし使ってきましたw
通勤用にipod nanoを買ってからは、トランスミッタを使ってFM音源で音楽を聴いてたんですが・・・。

わかってはいたものの、音質の悪さが気になって気になって仕方ありませんでした。。
高音の抜けは悪いし、低音はこもるし、なにより雑音が気になる!!

音にこだわってるとかカッコいいもんではなく、もともと神経質な人間なんですw
ここ最近は、車に乗るのが嫌になってしまうくらいストレスを感じてました。。
車でipod_c0041619_017888.jpg
もう耐えられん!!
ってことで、ナビのビデオ入力を利用して、ipodを有線接続することにしました。
ECLIPSE純正のビデオ接続コード(KW-1275A)とipodのDOCKケーブルを
ビデオ入力に変換する機器を購入。

車を乗り換えてから初めて、インパネをバラしましたw
夕方から作業始めたんで、寒いわ暗いわパネルが外れないわで挫折しかけましたが・・・
手を傷だらけにしながらもストレスフリードライブのため、がんばりました(・∀・)

接続して、動作確認。ちゃ~んとクリアな音が流れてきました☆
ビデオ入力やから、ムービーもバッチリ映し出されます( ̄∀ ̄)

これでふたたび楽しく車に乗れるようになりました(☆∀☆)
あとはipodの設置方法をちょいと小細工して、よりよい環境づくりを楽しんでいこうと思います。


あ~スッキリしたw
by key19oct | 2010-01-18 00:27 | RN6
<< シャケーン 仕様変更 >>