以前から言っていたSタイヤ「ADVAN A038」を装着しました☆
ではその奮闘記を。(僕はなんにもしてませんがw)
まずこれがこれまで履いていた
PILLERIのEVO22との比較。
EVO22が140/60-13、
A038が155/65-13です。
さー見た感じは圧倒的にA038のほうがボリュームがある…並べてみるとさほど外径に差があるようには見えないんですがこんなんほんまに無加工で履けるのか、とw
まーでもここまで来たんでやっちゃうしかないんですけどね!
嫌な予感がプンプン!!w
先日コケシのGマジェに同じタイヤを履かせたときにBSNでがんばってもらったんですがチェンジャーを使わないと人力ではなかなかホイールにはめられなかったらしく、Gマジェ同様近くのブリジストンさんにお願いしました☆
ホイールとタイヤを預けること4時間…待てども待てどもリムが上がったという連絡がありません。
まさか…と思っていると一本の電話が。
どうやらエア圧を9キロかけてもリムが上がらずお手上げとのこと。
これはマズイ…
タイヤが無駄になってしまう!!
ってことで以前ちょっと耳にした近所でビグスクに4輪タイヤを履かせてくれる
タイヤ屋さんに電話をしてみるとバースト覚悟でエア圧をかけて上げてくれると
言っていただいたんでホイールとタイヤをそこに持ち込むことに。
その旨をブリジストンさんに伝えてホイールを引き取りに行くとなんと!
リム上げしてくれてました☆
バースト覚悟でっていうこっちのスタンスを聞いてがんばってあげてくれてました!
感激しました!!
ということで2軒目には行かずに済みました☆
ピットインしてからこのときまで実に6時間…やっぱり大変なんですねぇ。。
で、リムが上がってきたのがコレです。
西田さんが軽トラ貸してくださって久々にMT車乗りましたw
ちなみに左が西田さんっす。
どうですコレ。
トラスクでお~はし号がSタイヤ履いたときに「スカブのホイールってクルマのホイールみたい」と書いてあったんですがまさにそうでしたね!
あ、ちなみにホイールの内側のエッジをリムが上がりやすいように角を取るくらいに削ったそうです。
Gマジェはもうちょっとすんなり履けたみたいでやはりスカブは大変みたいでした。
さーあとは装着するだけ!!
どうかなーほんまにボディ無加工でいけるんかなー…と不安に思いながらはめてみると…
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ハイ!履けました!!
恐れていたクランクケース等へのタイヤの干渉もなく、ボディ側には無加工でポン付けでした!
これはほんまにうれしかった!!
正直ちょっと位はどこか削ったりしなきゃダメだと思ってたんで…
テンションあがりましたねー!
これで念願のSタイヤですよ☆
うれしくって写真撮りまくっちゃいましたwこの角度からみたらタイヤ外径が大きくなった分リアタイヤの引っ込み具合が以前より見た目改善されれました!
なんと言ってもゴツイ!!
155でも十分インパクト出ます(σ ・∀・)σうーんいいですねー(・∀・)ニヤニヤ一番心配だったココもクリアランスOK!
ということで結論としてはホイールに少加工(場合によってはいらないのかもしれませんが)とボディには無加工で155/65-13は履けるということになりました☆
ヒヤヒヤするところもあったんですがスムーズにいけたんではないでしょうか?それもこれも4輪タイヤを履かせてくれるショップさんありきの話なんですけどね。なじみのショップさんや4輪タイヤカスタムをやっているショップなら…。
もしこの記事を読んでトライする方は自己責任でお願いします。
あくまで参考になればと思い書かせてもらってるんで(´・ω・`)
タイヤの使用用途も無視ですしこれがきっかけで事故が起こった場合の事があるんで…。
走りのほうなんですがちょっと乗ってみた感じ、違和感はモチロンありますが
慣れれば問題ないレベルだと思います。
切り返しのときに少しあせります。
バンクも思ってたよりはできるし、フロントに幅広のタイヤを履かせていれば
そこまで走りにくくはないのかもしれません。
あくまで個人的見解ですが(;・∀・)
扁平タイヤからの履き替えだったので車高が若干上がりました。
おかげでサイドスタンドが直立気味だったのが改善。タナボタですねw
まぁとにかく無事に履けてよかったです!!
見た目オンリーのカスタムなんで見た目どうなるか不安でしたが気に入りました!
リアのボリュームアップが着々と進んでるんじゃないかなと思います☆
西田さん今日も無茶言ってすいませんでした!
ありがとうございます☆
はやくばっちり乗りこなしたいですねー(*´∀`*)